Giucante-musica

つぐみきょうこ音楽教室

 

葛飾区柴又5丁目

 

柴又・鎌倉・北小岩から通えます。

(北総線新柴又駅,京成バス新柴又駅から徒歩7分。京成線京成小岩駅から徒歩15分)

 

ピアノ・エレクトーンを教えています。

 jet ヤマハ銀座店所属

ヤマハ銀座店認定・支援教室

「Giucante」ジュカンテとは

音楽用語で楽しくということ。

 マイナーな音楽用語ですが、

響きが気に入ったので(^^)

一緒に音楽を楽しめたら…と思っています。

音楽は右脳を育てます。

曲は物語。色で表現してみたり、映像が脳裏をよぎったり、喜怒哀楽があったり…聴くより弾くほうが楽しいと思います。

そのお手伝いを少しでもさせて頂ければ嬉しいです。


   [教室について]

 ★当教室はjetヤマハ銀座店所属の教室です。

レッスンの往復やレッスン中の事故によって傷害を被ったとき「生徒災害補償」 」「賠償事故補」が受けられます。

 

 



レッスンで心掛けていること
 

◎姿勢・指・手首 大切です。

はじめは気にしなくても上達するにつれて弾きづらくなったり、痛くなったりします。  

指・手首はすぐにできるものではないです。

それにずっとそのことを言われてもつまらないですよね(笑)

徐々に直していければと思っています。

 

※指・手首は小学校3・4年までで決まるといいます。

それ以降ですと治りづらいと言われています。

ときには厳しくなってしまうこともありますが、お子様のことを思ってのこと。

お許しください。

      

 

◎読譜力をつけてもらいたい。  

曲は本と同じ。

曲には背景や色・感情があります。

自分でも見つけられるよう指導します。

 


◎家での練習

家で練習するとき毎回はじめから弾いていても時間の無駄だったり、上達しづらいです。

練習の仕方・アドバイスをします。

 


◎ピアノ・エレクトーンを習うとは

ただピアノ・エレクトーンが弾ければいいでしょうか??

 習い事・音楽を通してマナーや自発性を育てるようサポートできればと思っています。  

   

たまに厳しいことも言うかもしれませんが、とにかく優しくレッスンするよう心がけています。